

HMZ-T2で色々なヘッドホン装着してみた

ヨドバシで購入したら発売日の10/13を待たずしてHMZ-T2が到着した。
相変わらず箱にそのまま伝票貼り付けられて送られてくるので、外箱の外装気にする人は
ヨドバシでの購入はやめたほうがいいかもしれない。

外箱
左がT2、右がT1の箱。随分小さくなってる。

中身は、ぱっと見ではHPの有る無しくらいの違いにしか見えない。
T1とT2

しかし、持ってみると重さの違いがかなり感じられる。
装着してみてもその差は歴然で、これなら長時間いけそうだ。
目幅調整は既にT1も改造済みなのであまり目新しくなかったが、
後ろのバンドが装着したまま調整出来るようになっていて、かなり調整がし易くなった。
ここはT1を持ってる人だと、凄い進歩に感じられると思う。

さっそくHP試してみようかと思ったが
その前にT1に貼り付けていた眼鏡レンズをT2に移植をした。
レンズ交換
視力が悪いわけではないのだが、少し乱視気味で、裸眼だと一部ぼけたりするので
乱視矯正のレンズを眼鏡屋さんで作ってもらった。
あと眼鏡レンズを貼り付けるメリットとして、まつ毛からの油が付着しても
眼鏡レンズを拭けばいいので、メンテナンス性が向上する。
(デフォルトのレンズは奥ばった部分にある為、拭き取り難い)

では前置きが長くなったが、HPの装着を試してみる。
試してみたHPは下記の6種類。

■オーバーヘッドホン
 ①HD800 (ゼンハイザー)
 ②DS7500 (SONY)
 ③Edition8 (ULTRASONE)
 ④HD25 (ゼンハイザー)
 
■インナーイヤーヘッドホン
 ⑤10pro (Ultimate Ears)
 ⑥IE8 (ゼンハイザー)

今日は音というよりも、装着性に特化して試してみた。
(他にもHPはあるが、試してみたかったのだけチョイス)

①HD800 (ゼンハイザー)
 正直、最初から無理だと思っていた。なぜならHD800はプラグがでか過ぎて
 顔に干渉すると思ったから。
HD800
 標準プラグなので、さらにここから3.5mmのイヤホンジャックに変換しなきゃならない。
 とりあえず、すぐ被りたかったので、T2のイヤホンジャックは使用せずに
 ヘッドホンアンプのP-1uから直接HD800を繋いだ。

 実際にT2とHD800を装着すると結構微妙だ。装着出来なくは無い。
 しかし、T2のフレームとHD800の前方に迫り出したハウジング形状が干渉する。
 普通のヘッドホンなら多少干渉しても大丈夫だろうが、HD800はクッションが薄いので
 隙間がかなり開いてしまう。開放型ヘッドホンとはいえ、正しく装着できないため
 このクラスのヘッドホンに求める音は得られなかった。なのでHD800はあまりお勧めしない。

②DS7500 (SONY)
 2番手は本命に近いDS7500だ。
 ワイヤレスなのでイヤホンジャックは気にしなくていい
DS7500

 装着してみると、実にフィットする。
 コードが無いというのももちろんだが、クッションが厚めなので
 T2の細いフレームと相まって相性は良い。
 ただ重さが325gあるので、総重量としてはT1を超える。
 ここは音と重さをどちらを重要視するか、好みの問題か。(当然T1より音は良い)

③Edition8 (ULTRASONE)
 3番手はHD800と同価格帯だが、モバイルを意識したEdition8。

 E8
 これはまったく問題なく装着出来る。
 プラグも3.5mmのストレートなので、T2の下側のシールドとも干渉しない。
 重さは260gでDS7500よりも総重量は軽い。
 ただ、やはりケーブルがちょっと邪魔か・・・。
 オーバーヘッドホンとしては細い部類だが、インナーイヤーと比べるとやはり太い。
 しかし音は良いし、ケーブルを我慢できればまったく問題ない。

④HD25 (ゼンハイザー)
 4番目はオーバーヘッドホンの中でもハウジングが小さいHD25を選んだ。

 HD25
 
 これはパッとつけた感じではかなり装着が良い。
 L字プラグなのでシールドと干渉してしまうのが欠点だが、
 音も低音が独特なHD25だけあって、迫力ある音が聞ける。
 
 あとはHD25の側圧に長時間耐えられるかどうかだけだ。

⑤10pro (Ultimate Ears)
 5番目はインナーイヤータイプの10proを試した。

10pro

 正直今までの中で一番良かった。

 インナーイヤータイプは、まず最初にイヤホンを装着してからT2を被ると良いと思う。
 (そういった意味で付属のイヤホンはケーブルが短すぎて場外した。)
 T2の軽さを一番実感でき、カナル型で遮音性も十分。
 そして10proの特徴である音場の広さが、イヤホンでも映画を見るのに十分だと思える。
 もちろん、イヤホンやヘッドホンではなく、スピーカーを使えば一番いいのは分かっているが
 パーソナルということを考えると、回りに影響を与えず、周りからも影響を受けないという意味で
 イヤホンが一番だと感じた。

⑥IE8 (ゼンハイザー)
 最後にゼンハイザーのIE8
 なぜこれを入れたかというと、寝て横になってみたかったから。

 T1はヘッドホン邪魔だし、T2はせっかくフレームも細くなったのだから
 寝ホンとして定評のあるIE8と組み合わせたら結構いけるんじゃないかと思った。

 案の定、ばっちりだった。
 横になってもまったく側頭部が痛くならない。
 おまけに目幅独立調整なので、横になって顔のセンターがずれても
 両目とも同じ方向にオフセットすればそこそこ調整も出来る。
 寝ながら使うのにはIE8が最適だと感じた。

以上6種類の総評としては
個人的にはT2の軽さを活かす事が出来るイヤホンタイプがお勧め。

■おまけ
 軽くなったとはいえ、前方に重心がある構造上そこそこオデコに負荷を感じる。
 (T1と比べると劇的に良くなってはいるが)

 そこでカウンターウェイトを付けてみた
 カウンター2
 写真のウェイトは、おそらくT1所持者に持ってる人が多いであろう、100均の冷えぴた 

 すると、頭全体に加重がかかり、T2の軽さと相まって
 素晴らしい装着感が得られた。(ソファーに腰掛けるとちょっと邪魔だが)
 一度だまされたと思ってお試しあれ。

コメント

非公開コメント

いつも楽しく拝見させていただいてます

軽量化の恩恵か、旧型に比べて、メガネしたままでの装着時の圧迫感がかなり改善された気がしました。

コメントありがとうございます

こーちさん

読んで下さり有難うございます。
90gって思った以上に軽く感じますね。
圧迫感が少なくなったのは、左右がスリムになったのもあるかもしれませんね。
プロフィール

dendo6go

Author:dendo6go
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア1
フリーエリア2
フリーエリア3
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B
ソニー (2012-10-27)
売り上げランキング: 1,071
フリーエリア4
フリーエリア5
フリーエリア6
フリーエリア7
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 57
フリーエリア8
【国内正規品】 SENNHEISER イヤーモニター IE80
ゼンハイザー (2011-12-16)
売り上げランキング: 8,728
検索フォーム
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
