スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HPC-UE/1.0

10proのリケーブル用に、ヨドバシで予約しておいた
オヤイデ電気のHPC-UE/1.0が届いた。
HPC UE 01

イヤフォンやヘッドフォンにあまり興味がない人からすると
リケーブル自体、なんだそれって感じだと思われるが、要はケーブル交換のこと。

リケーブルする理由は2種類で
 ①ケーブルが破損したので交換
 ②音や装着感を変えたい
だと思う。

自分の場合は、①と②両方が目的で今回購入した。

■10pro用純正交換ケーブル
 10proと呼んでるのは、Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PROのことで
 イヤフォン本体とケーブルが着脱可能になっている。

10pro
10pro02

 この10proのケーブルだが、ずっと使っているとケーブル自体が硬化し
 変な癖がついて顔に当たったりなど、非常に邪魔だ。
 なので、硬くなったら交換するように予備を用意している状況だ。
10pro01
 10pro用純正ケーブル

 しかし交換ケーブルは1本3,000円(既に4本購入済み)で、コストパフォーマンスは決して高くない
 12,000円出せばそこそこのイヤフォンやケーブル買えるなと思っていた。
 そういったこともあり、最近は装着製も良く、ケーブルがやわらかいゼンハイザー IE8の
 使用頻度が高くなっていた。(こちらもケーブルが着脱できるタイプ)

 そんな状況で、高級感溢れる交換ケーブルが安価に発売されたのだから
 購入しないわけにはいかないだろう、ということで今回購入に踏み切った。

■HPC-UE/1.0の質感
 まず最初に感じたのは、「意外とコシがあるな」だった。
 HPC UE 02

 しかし純正とは違い、線材が見た目太くなっていて(AWG23)重さも多少あるため、
 癖がついても重力に逆らうことはないだろうと思われる。(顔に当たって邪魔になることもないだろう)
 あと、質感や見た目は高級感あるので、持っててうれしい(笑)
HPC UE 03


■HPC-UE/1.0での音質変化
 音質の変化に関してだが、純正品と比べると、若干中音が増しているように感じる。
 今まで10pro自体、ボーカルが引っ込み気味かなと感じていたのが、多少改善された。

 しかし10proの持ち味は、なんといっても広い音場だ。
 試しにこの間買っておいた、交響組曲「ドラゴンクエスト」すぎやまこういち 場面別Ⅰ~Ⅸ(東京都交響楽団版) CD-BOX
 を聞いてみる。
 DQ.jpg

 再生機はソニー ウォークマンA867
 WM.jpg

 やはり10proには広がりのある曲が合う。
 「広野を行く(Ⅰ)」や「おおぞらをとぶ(Ⅲ)」などは聞き入ってしまい
 しばらくブログ書くのを忘れていた(笑)
 この辺りはリケーブルしても損なわれることなく、気持ちよく聞ける。
 最近はずっとIE8で聞いてたが、自分の好みは10proの方だなと再認識した。

 ついでに、折角だからウォークマンでなく、家の再生システムで聞いてみた。

 ラックスマンの「p-1u」と、ベンチマークの「DAC-1 USB」
 p-1u.jpg

 感想としては「悪くはない」のだが、ホワイトノイズが結構聞こえて気になる。
 この点はウォークマンA867が優秀だったということか。
 まぁ、そもそもヘッドフォンのHD800とEdition8用に買ったものだし、これでイヤフォンを使うというのが間違っているのだろう。
 おとなしくイヤフォンはA867で使おうと思う。

■まとめ
 最初に挙げた①②のうち、①についてはしばらく使ってみないと分からないが
 少なくとも②については満足のいく結果だった。自分好みの広い音場に
 10proで気になっていた中音も厚みが出てきて、ボーカルが聞きやすくなった。
 あと見た目が高級、これは所有感として大事だなと感じる。
 明日(既に今日)の忘年会に行くときには、これを持って行くことにしよう。

 そいや今日はPS VITAの発売日でもあるな、仮眠したら取りに行かないと・・・。
 てことで、次はVITAの記事になるかな。

コメント

非公開コメント

プロフィール

dendo6go

Author:dendo6go
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア1
フリーエリア2
フリーエリア3
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B
ソニー (2012-10-27)
売り上げランキング: 1,071
フリーエリア4
フリーエリア5
フリーエリア6
フリーエリア7
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 57
フリーエリア8
【国内正規品】 SENNHEISER イヤーモニター IE80
ゼンハイザー (2011-12-16)
売り上げランキング: 8,728
検索フォーム
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。