

NW-ZX1の理想的なケース

ZX1には非常に満足しており、最近は外出時にいつも携帯している
そこで、保護ケースが欲しくなってくるのだが
個人的に、メーカー純正品、他社メーカー品含め欲しいと思えるケースが無い
(そもそもケースの選択肢が少ない)

そこで、スマホのケースに少し手を加えて
理想的なケースを作ってみた

まず用意したのがベースになるスマホケース
これは家電量販店のスマホケースのコーナーでいろいろ探した結果
Xperia GX SO-04D用のケースを選んだ
DSC01430[1]

選んだポイントは
①加工が容易なこと
②装着したままタッチパネルも使用可能なこと
③装着したままイヤホンジャック、WMポートにアクセス可能なこと

①②に関しては、レザータイプで開閉式であることでクリア

③は、イヤホンとWMポートのどちらか、というのはあるのだが
両方の条件を満たすものは意外と少なく、探すのに苦労した
DSC01435[1]

さて、上記の条件で選んだこのケースだが
側面の物理ボタンが覆われており、折角の利点である
ブラインド操作ができない
DSC01439[1]

そこで、側面に穴をあけることにした

工具はダイソーで用意した
・穴あけ用のポンチ(直径7mm)
・ポンチを打つ為のハンマー
・目印用のシール
・あて木(ポンチの裏当てが出来ればなんでもよい)

DSC01440[1]
写真にはポンチが4本あるが、7mmしか使わなかった

まず、ZX本体にシールを貼り
ボタンの位置を確認できるようにする
DSC01441[1]

ZX1をケースに収納し、ボタンの位置を確認しながら
穴を開けたい部分にシールを貼る
DSC01442[1]

ケースからZX1を取り外して、シールの目印にポンチを打つ
DSC01445[1]
※写真はイメージ
実際は、薄いテーブルの角に当て木を添えて打ちました

穴あけ後
DSC01446[1]

ZX1をケースに入れて完成!
DSC01449[1]

DSC01450[1]

DSC01451[1]

本来はA860やXのような純正ケースを出して欲しいところなのだが
欲しい機能が満載のケースが出来たので良しとしよう

■余談
ZX1のボリュームボタンの直径がφ6mmだったので
今回φ7mmのポンチを使ったけど
指が大きい人なんかはφ8くらいにした方が良いかもしれない
(穴が小さいと若干押し難いかも)

【Smart Holder for Biz】 docomo Xperia GX SO-04D 専用(コンパクトスタイル)
モバイルフィルム
売り上げランキング: 68,732

コメント

非公開コメント

ようやく最近、他社ですがケースが発売されました!
自分はAmazonで買いました!

Re: タイトルなし

> ようやく最近、他社ですがケースが発売されました!
> 自分はAmazonで買いました!

やっとですね!
評判もなかなか良いようで、売れてるので
もっと他社も出して欲しいものです
プロフィール

dendo6go

Author:dendo6go
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア1
フリーエリア2
フリーエリア3
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B
ソニー (2012-10-27)
売り上げランキング: 1,071
フリーエリア4
フリーエリア5
フリーエリア6
フリーエリア7
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 57
フリーエリア8
【国内正規品】 SENNHEISER イヤーモニター IE80
ゼンハイザー (2011-12-16)
売り上げランキング: 8,728
検索フォーム
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
