

NWD-W273を水泳で試してみた

買ってみました
ウォークマンWシリーズの最新機種「NWD-W273」
NWD-W273_1

ダイエットで近くのスポーツクラブに通って
水泳をやっているわけだけど
上達を目指しているわけでないので
泳いでいる間が暇だなと思っていた。

そこで目をつけたのが、この防水対応のW273で
JIS 防水保護等級 IPX8をクリアしているとのこと
(パッケージでも人が泳いで使用している!)
これで泳いでいる間も好きな音楽が聴ける!

中身はこんな感じ
NWD-W273_2
本体と充電/データ転送用USBケーブル

Xperia Zみたいに本体にマイクロUSB端子があって
キャップで隠れてるのかと思ったら
本体は完全に密閉されていて
専用のケーブルで充電やデータ転送をする仕組みらしい
NWD-W273_3
こんな感じで装着、クレードルと本体の金属端子(4ピン)を接触させることで
給電やデータ転送しているようだ

さっそくデータを転送し
とりあえず一般環境で音楽を聴いてみた

「悪くは無いが、まぁこんなもんか・・・」

というのが感想で
音質には期待はしていなかったので良しとしよう
その代わり、29gという軽さで装着性は抜群だ
手軽に音楽を聴くには良いかと思う

また、操作画面が無いこともあり
操作は非常にシンプル
ボタンが効いたかどうかを、
外人の音声で知らせてくれるので
今がどのステータスなのかで迷うことも無い

前置きが長くなったが
早速スポーツクラブで使ってきた

で、結論から言うと
使いこなしが難しい!

最初はちゃんと水中でも音が出ていたんだけど
途中から音がこもり、だんだん音が小さくなって、音量上げても
最後はあまり聞こえなくなってしまった

たぶんイヤホン内側の部分に水が付着してる為だと思う(↓の箇所)
W273
防水素材は日東電工のテミッシュとかかなぁ

一旦水に浸かってしまったら
その場では水を取る手段が思いつかなかったので
今回はあきらめた

装着するときに耳の中に突っ込む部分なんで
密着性を良くし、極力耳の中に水が入らないようにすれば
大丈夫かもしれない
ただ、本体だけではそれほど耳に押し付けられないので
水中ゴーグルのバンドで
本体(もしくは耳の上のケーブル)を直接押さえるなどの工夫が必要だ
次回は試してみよう

ちなみに
自宅に戻ってからネットで調べたら
同じような人も結構いるみたい
20回ほど振ると良いとの情報もあったので振ってみた
確かに全く聞こえない状態からは回復した
その後、数分鳴らしていたら通常の音量に戻った

次回はプールでこの症状が起きたら
とりあえず20回振ってみることにする

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

プロフィール

dendo6go

Author:dendo6go
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア1
フリーエリア2
フリーエリア3
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B
ソニー (2012-10-27)
売り上げランキング: 1,071
フリーエリア4
フリーエリア5
フリーエリア6
フリーエリア7
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 57
フリーエリア8
【国内正規品】 SENNHEISER イヤーモニター IE80
ゼンハイザー (2011-12-16)
売り上げランキング: 8,728
検索フォーム
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
