スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nexus7でメインPCをマウスで操作してみる

SplashTopというアプリがあるのをご存知だろうか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.splashtop.remote.pad.v2

このアプリは、Wifiや3G/4Gを使い、リモートでデスクトップPCを操作できる。
私も以前(SplashTop Remoteの時)からiPad 3rdに入れて、自宅や外出先から必要に応じて使っていた。

リモート接続先の操作は2種類用意されており、
ターゲットを直接をタッチするか、画面をなぞってカーソルを動かすタイプの2種類から選択できる。
さらに、iPad 3rdはRetinaディスプレイの為、PC側の解像度もそのままで良く、レスポンスも優れているので
直接PCをいじっている感覚だ。

ここまで出来ると、マウスで操作したいなと思ってくる。
しかし、iPadではマウス操作を許可していない。
そこはiOSの方針の問題でどうすることも出来ないが、androidは違う。
bluetoothで接続したマウスをそのまま利用できる。
早速試してみた。

まずはbluetoothマウスの接続
マウス

ソニーのVGP-BMS30とマイクロソフトのNotebookMouse5000の2種類試してみたが
なぜか私の環境ではNotebookMouse5000が接続できなかった。
接続ができたVGP-BMS30で試してみると、Nexus7の画面にマウスカーソルが出現した。

早速、SplashTop 2 HDを起動

操作写真

おお、ちゃんとマウスがキビキビ動く
操作画面

Nexus7の解像度が1280×800なので
家のメインPCと同じ解像度にはならないが、実用的には十分。
(その場合、PC側が自動的に1280×800に落とされている)

実際にクリックやらドラッグしてみたが
やはり慣れているだけにマウスでの操作は快適だ。

あとは、RetinaディスプレイのiPadで出来れば完璧なのだが・・・

コメント

非公開コメント

プロフィール

dendo6go

Author:dendo6go
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア1
フリーエリア2
フリーエリア3
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B
ソニー (2012-10-27)
売り上げランキング: 1,071
フリーエリア4
フリーエリア5
フリーエリア6
フリーエリア7
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 57
フリーエリア8
【国内正規品】 SENNHEISER イヤーモニター IE80
ゼンハイザー (2011-12-16)
売り上げランキング: 8,728
検索フォーム
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。