

Xperia Z まずは形から

Xperia Zは同時期に発売されたELUGA Xと
機能は大きく変わらない為
デザインでZを選んだという人が多いのではと思う
そんな人は、デザインを損なわないように
あえてカバーやバンパーを着けずに、裸で運用してる人が
結構いるだろう(自分もその一人)

ただ、Xperia Zは液晶サイズが5インチと大きく
落とす危険もあり、またポケットに入れるにはかさばる
そこで、今回は形から(機能も)ということで
Xperia Zに使えるアクセサリーのリングストラップと
カラビナ付きケースをチョイスしてみた

Zケース1
上はリングストラップとケース

まずリングストラップだが
中指に通すことにより、ほとんど指でホールドしなくても
Zを支えることができる
リングストラップ

手のサイズが小さくて持ち難いというのは
これでクリアでき、片手操作も結構できる
また、リングに指を通してることで安心感も抜群だ

次にケースを選んだ理由だが
一番は当然持ち運びしやすいというものだが
それ以外にももう一つ有る

Xperia Zは非常に指紋が目立つ(特に黒のモデル)
しかし、このケースの内側は
やわらかいクリーナー素材となっており
取り出すときに多少指紋が取れる(無いよりはマシ程度だが)
Zケース3

あとはカラビナを腰にかけて完成
Zケース2

ちなみに
ズボンのベルト通しにカラビナを直接着けるのが
千切れそうで心配だという人は
こんなアイテムも有る
カラビナ1
WORKERS LABELのBLT-1

ベルト側にカラビナを装着出来
相手側がリング形状であれば何でも装着できる
また、ベルト通しに負荷をかけることもなく安心だ

ていうことで、今回は形からの紹介
次回はandroidのお勧めアプリでも紹介する予定

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

Xperia Z 購入

買ってきました! Xperia Z !

Z開封

今日は一日、店での時間が長かった。
ヤマダ電機で前日に書類に記入は済んでいたんで
午前中に行けば直ぐ受け取れると思っていたら
Docomoになかなか繋がらないとかで、40分くらい店で待たされた。
その後もオプションに入ると3,150円値引きがあるとかで
インストールやら登録などしてたら、結局1時間半以上ヤマダにいたかも。

その後、Docomoショップで音声契約⇒データ専用通信契約の手続きに行ったら
そっちは3時間待ちとのこと。
とりあえず受付番号を貰って、ケーズ電機に行く。
暫定で表裏に保護フィルターを買って、貼る為に家に戻る。
Z外観1
表面がテカテカ過ぎてうまくカメラの焦点が合わない・・・

それにしても、家に帰ってwifiをONにしたら
まだパスワードも入力していないのに、勝手に家のルーターに接続された。
今のandroidってWifiのパスワードもアカウントに紐付けされてるんだね
ちょっと危険だと思う。

その後、Docomoショップで無事にデータ通信専用プランに移行完了!
これで毎月623円でXiを通信料3Gbyteまで使い放題だ。(それ以降は速度制限)

Z外観3
画面表示させて撮影、やっと焦点が合った。

電池の持ちとかは、
使い込まないとBattery Mixのデータが取れないんで
今のところはなんとも言えないけど
感覚的には、可も無く不可も無くといった感じだ。

さて、これからいろいろ試してみるか。

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

Xperia Zのデータプラン化

続きを読む

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

auプリペイド携帯でMNP予約してきた

来週にはドコモからXperia Zが発売される
欲しいけど自分はauを使っていて、キャリアメールも使い続けたい
しかし新規でもう一台ドコモを契約するのは勿体無さすぎる・・・
ってことで、直ぐに使え、維持費不要なMNP弾を作ることにしました。

■用意するもの
 ①sim対応のauケータイ(sim無しでOK、
  2009年以降の端末なら多分大丈夫、iPhone不可)
 ②現金7,200円
以上!

※auの端末持ってないよ!っていう人は
周りでauの人がいれば、機種変などして不要な端末を持っている人に
貰うなり借りるなりしましょう。
MNP完了後はその端末は必要なくなりますので。

■MNP弾作成方法
(1)①を持ってauショップに行きます(自分は使っていないiida G9を持っていきました)
(2)店員に、端末持込でプリペイド携帯を作りたいと伝える
(3)書類を渡されるので、名前、連絡先の電話番号、生年月日を記入
(4)写真つきの身分証明書(運転免許書等)を見せる
(5)手数料を払う
  事務手数料  4,200円
  プリペイド代 3,000円(契約する店で最低3,000円買う必要がある)
(6)1時間ほど待つ
(7)MNP弾完成!

いやぁ、簡単ですね。
あとは携帯にプリペイドカードの番号入力してチャージすると
普通に電話として使えます。

プリペイドとはいえ電話番号が新規に貰える為
これをMNPに使うことが出来ます。

この方法は、即日MNPしても特にペナルティなどは有りません
(ドコモやsoftbankでは半年くらい契約し続け無いと
解約金が発生するようです)
ただし、auでは90日に一台しかプリペイド携帯を作れないようです
まぁ、3ヶ月ごとに携帯を変える人はあまりいないと思いますが・・・

■なぜここまでしてMNPに拘るか
新規とMNPでは待遇の差があまりにも違うからです。
Xperia Zを例にとると

新規:月々サポート 1,995円(2年間)
   +キャッシュバック小
MNP :月々サポート 3,675円(2年間)
   +キャッシュバック大(20,000円~50,000円以上)

分かりますでしょうか、キャッシュバックだけでも
MNPの初期費用が回収できます。
しかも月々サポートが2年間で40,320円もMNPの方がお得です。
これはMNPしないわけにはいきませんね。

次回はMNP適用後の運用プランについて書きたいと思います。

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

au スマホwifi運用でのプラン

スマホwifi運用の最適解は人によって違い
どれが正解ってのは無いと思うが
今回、自分なりの解答を出してみた。

今月までのプランは
■au 約2,000円~6,000円(3G通信した場合)
 内訳
 ・プランSSシンプル(誰でも割適用)
 ・ダブル定額(毎月割りを使う為)
 ・IS NET
 ・毎月割
■wimax 約3,700円
 内訳
 ・so-net wimax 3,590円
 ・Eメールのみプラン 105円

合計約5,700~9,700円かかっていた。
(基本モバイルデータ通信OFFだが
何かすると直ぐに3G回線に繋がせようとする為
上限9,700円の場合が多い)

そこで白ロムのガラケー(iida G11)を購入し
simをスマホ⇒ガラケーに移動で最小プランを検討。
G11
左からXperia acro、iida G9、iidaG11

結果として
■au 1,095円~5,505円(ガラケーの場合、通信料上限4,410円)
 ・プランEシンプル(ガラケーのEメール使い放題)
 ・EZ WIN
■wimax 3,700円

合計約4,800円~9,200円になった

端末としてHTC j butterflyが魅力的で
機種変をして、LTEのテザリングという方法も考えたが
①スマホの電池消費大
 ⇒結局モバイルルータの代わりに、モバイルバッテリーを持ち歩くのが予想できる
②転送量上限7Gでは足りない
 ⇒外からタブレットで自宅PCにリモートアクセスする為
上記2点がネックとなり、見合わせた。

正直、今のauのLTEプランは微妙すぎる。
せめてフラット定額だけでなく
ダブル定額の様な半従量制のプランがあれば
乗り換え易くもなるのだが、今のプランでは入る気になれない。
もし最新のスマホが欲しくなった場合
ヤフオクで端末だけ買ってwifi運用の方が自分には良さそうだ。


プロフィール

dendo6go

Author:dendo6go
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア1
フリーエリア2
フリーエリア3
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B
ソニー (2012-10-27)
売り上げランキング: 1,071
フリーエリア4
フリーエリア5
フリーエリア6
フリーエリア7
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 57
フリーエリア8
【国内正規品】 SENNHEISER イヤーモニター IE80
ゼンハイザー (2011-12-16)
売り上げランキング: 8,728
検索フォーム
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
