

WiMAXのお勧め端末

現在、WiMAXを契約して1年が過ぎたが
今のところ問題も無く、他のデータ通信に変更は考えていない
(追加は考えているが・・・)

そこで今回は、個人的にお勧めな端末を紹介したいと思う

ネットで調べたところ、今人気の機種は
①AtermWM3600R(NECアクセステクニカ製)
 最大10時間連続通信
 本体重量約110g
②Mobile Cube(ネットワークコンサルティング社製)
 最大10時間連続通信
 本体重量約69g
③URoad-SS10(シンセイコーポレーション社製)
 最大9時間連続通信
 本体重量約86g
上記3機種が主に挙がっているようだ

だが、あえてお勧めしたいのが
・URoad-8000(シンセイコーポレーション社製)
 最大9時間連続通信
 本体重量約98g
上記①~③に比べて少し古い端末で
ハイパワーに対応していないという欠点があるが
この機種は公式にバッテリーが3,200円程度で売られており
簡単な作業でバッテリー交換ができる(裏のフタをカパっと開けるだけ)

①~③はバッテリーは交換できず、電池がへたれば
本体ごと交換&再契約の流れになる。

バッテリーを予備で持っておけば、倍の18時間使うことができ
朝から夜遅くまで充電できない時には便利だ

さらに言うと
予備のバッテリーを買う際は公式のバッテリー単体を買うのではなく
DIS mobile WiMAX接続専用のUroad-8000SSLW/DMを
Amazon等で買うことをお勧めする


なぜだか知らないが
公式のバッテリー単体と同じくらいの値段で本体が買えるからである
2013/1/23時点で3,150円(プラス送料)

URoad-8000バッテリー
実際に買ってみた

もちろんDIS mobile WiMAXに契約しないと
この端末で通信には使えないが
欲しいのはバッテリーと端末のみ。
本体がもう一つあることにより
予備バッテリーも同時に充電ができるのである。
(予備バッテリーの持ち運びにも便利)

ということで
WiMAX端末のバッテリーの持ちにこだわる人には
URoad-8000をお勧めしたい。

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

Sony Tablet Pでnasneを使ってみた

nasneが届いたはいいけど
発売延期の為、まだ公式ソフトが公開されていない。

nasne1.5が無くてもPS3で利用できることまでは確認したけど
視聴するために、正直PS3を起動するのが面倒で、初日くらいしか使っていなかった。

で、ふとタブレットで使えないかなと思っていたら
ネットで検索したところ、普通に使えているらしい。
早速試してみた。

Sony Tabletに最初から入っている「DLNA」を使うnasne9

DLNAを起動すると
家庭内ネットワーク上を自動で検索して、nasneが直ぐ見つかった
nasne4

nasneをタッチするとPS3と同じフォルダ構成で表示される
(nasne>ビデオ>ライブチューナ>地上波デジタルで表示した例)
nasne7

PS3の時に無線LANでカクカクだったので
無線LANしかないSony Tablet Pでの再生に心配したけど、全く問題が無かった。
音飛びも、ドロップも無くスムーズに再生される。
nasne8

録画した番組も問題なく再生できた。
iPad3rdのおかげで(初代iPadの時からだけど)
あまり使っていなかったSony TabletPだけど、これは便利!
テレビの無い台所とか、寝ながらとかで手軽に録画した番組を視聴できる。
今まで録画した番組がどんどん貯まって消化しきれなかったけど
これなら結構いけるかも。

nasneが届いた

公式には発売延期になったnasneだけど
自分の予約したのは既に発送済みだったらしく、本日無事に届いた。
nasne1

早速箱を開けて、中身を確認。
nasne2

隣のtorneのトールケースと比べてちょっと大きいくらいで、思っていたよりも小さい印象だ。
持ってみても殆ど重さを感じない。延期の原因である輸送によるHDD破損って
どんだけのGをかけたんだろうと不思議に思う。

前置きはさておき、ネットでもやはり同じように手に入れて、壊れていたといったコメントも多かったので
自分のは大丈夫かどうか早速動作確認してみた。

接続は簡単で、付属のB-CASカードを挿入した後
アンテナケーブルと、LANケーブル、電源を繋ぐだけ。

とりあえずPS3で視聴しようとPS3を起動。
すると早速PS3のHOME画面のネットワーク上にnasneが出現した。
何もまだ録画していないので、ファイルはなかったけど
繋ぐだけで認識されたのはお手軽でいいね。

次に番組を視聴するためにtorneを起動させる。
すると設定画面でnasneの設定をするように案内が出るので
案内に従って地域やチャンネル等を選択していく。
全て設定が終わって、いよいよ視聴してみることにした。

が、「あれ?音が出ない・・・」
しかも画面がちょっとカクカクしている。

確かに元のアンテナから3分岐させて、さらにその中の1つ(BDレコーダー)から
スルーしてnasneに入力しているから、アンテナレベルが低いのかもしれないな。
と思って直接nasneに繋いで試してみたが、症状は変わらない。

何回か試行錯誤していると、視聴開始の最初の一瞬だけ音がでるのに気づいた。
「これってネットワークの帯域足りてないんじゃ・・・」と思って
確認したらPS3は無線LANでネットワークに接続していた。
しかも、説明書みると有線LANで接続してくれってちゃんと書いてあるし・・・。
早速PS3を有線LAN接続に切り替えたら問題なく映ってくれた。

録画も試してみたけど、特に問題なさそう。
どうやらフライング入手組の中では当たりの方だったようだ。

また、実際の動作スピードは殆どtorneと変わらずかなり満足。
あとは早くスマホやタブレット、VITAでも見れるようになって欲しいところだ。
プロフィール

dendo6go

Author:dendo6go
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア1
フリーエリア2
フリーエリア3
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B
ソニー (2012-10-27)
売り上げランキング: 1,071
フリーエリア4
フリーエリア5
フリーエリア6
フリーエリア7
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 57
フリーエリア8
【国内正規品】 SENNHEISER イヤーモニター IE80
ゼンハイザー (2011-12-16)
売り上げランキング: 8,728
検索フォーム
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
